こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。
私も2021年の初めに合わせて目標を発表しました。
今回はネットにて納得できる記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。
お金持ちが年始めに必ず作る「3つの時間」
誰にも平等に訪れるのが、時間ですよね。
この時間をどのように活用するかが人生を左右する重要なポイントになります。
お金持ちは実際に3つの時間をどのように活用するのでしょうか。
プライベートな時間を確保する
お金持ちといわれる人たちは日々さまざまな人々とコミュニケーションを取っていますが、ビジネスで成功している人の多くが、まとまった休みはプライベートのために時間を割いています。
ここでいうプライベートとは、「個」であり、シングルであればシングルで、ファミリーであればファミリーでの時間をもつのがお金持ち流ということです。
確かにお金持ちで家族がいる人で、休みの日は家族と過ごすのを最重視している人はカッコいいなと思いますよね。私もお金持ちではありませんが、そのような人になりたいなと心から思います。
自分を見つめ直す時間をもつ
個を尊重するために欠かせないのが、ファミリーで過ごす場合であっても1人の時間をもつということです。
振り返りの時間を持ち、次の1年について考える時間、自分を見つめ直す・内省する時間にお金持ちは自分にフォーカスすることを忘れません。
自分の時間を持つことで心に余裕が生まれ、仕事をする際にも良い意味でスイッチが入り、オンオフの使い方がうまくいくのだなと思いました。
私もこの一人の時間を持つことが課題です。今年は一人で出来る趣味も一年をかけてじっくりと探していきたいなと思っています。
1年のお金の使い道を考える時間をもつ
お金持ちはビジネスで使うお金だけでなく、プライベートで自分のために何をするのか、何をしたいのかを考えて、お金をどのように使うのかを考えます。
お金持ちは無駄を嫌う人が多いでよね。悪く言えばケチですが、それだけ自分の中で必要なもの・不要なものの判断が出来ているのだと思います。
金は天下の回り物といわれていますが、お金持ちは自分のためだけでなく、どのように循環させていくのかも考えています。
海外ではマイクロソフトの創業者のビル・ゲイツは退任後、社会貢献活動に尽力し、多額の寄付をしていますよね。自分に求められている事は何かを明確に理解し、行動に移している事が素晴らしいなと思います。
まとめ
今回はお金持ちが年始めに必ず作る「3つの時間」についてご紹介しました。
年末年始は自宅でのんびり過ごす方が多いと思いますので、このような時間に自分自身について振り返り、これからどのように生きていきたいかを考える事は非常に重要だなと思います。
私も家族との時間が最も重要ですが、個人的にはこれまで仕事以外で趣味を持てなかった為、今年こそは楽しめる趣味を持ちたいなと思っています。
趣味を持っている人は、仕事だけの人と比べて、人生を楽しんでいるのがよく分かるので、そのような人に私もなりたいなと思います。
年始に目標を明確に発表したのが生まれて初めてだったので、この目標を一つでも多く達成出来るように毎日を大切に生きていきたいなと思いました。
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
以上、ベンベンでした!
コメント