2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つのポイントをご紹介!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、昨日はiDeCoについてご紹介しましたが、老後2,000万問題が発生した時の対策として、iDeCoと同じように目玉の方法として注目されているのが「NISA」になりますね。

【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!
ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく聞きますが、今回は2022年以降に予定されている「iDeCo」の内容についてご紹介さ...

実は「NISA」につきましても2024年に新「NISA」が始まります。合わせて「つみたてNISA」も変更がありますので、今回は変更ポイントについてご紹介したいと思います。

2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つのポイント

「令和2年度税制改正大綱」によると、「NISA」の変更ポイントは、大きく分けて3つあります。

  1. 「制度の5年間の延長」
  2. 「一般NISA」は、2024年以降は2階建ての「新NISA」に変更
  3. 「ロールオーバー」の期間延長

順に説明していきたいと思います。

制度の5年間の延長

「NISA」には「一般NISA」と「つみたてNISA」と「ジュニアNISA」があるが、まず「ジュニアNISA」は2023年をもって終了します。

「一般NISA」と「つみたてNISA」については、制度が5年間延長される見通しです。

今回の変更によって、新規で投資できるのが2042年まで延長されるため、2023年までに「つみたてNISA」を始めれば、20年以上の積み立て投資が可能になります。

2018年に積み立てを開始した人は25年、累計で1,000万円の投資ができる計算ですね。これは素晴らしい変更ですね!

ダイヤモンドザイより引用

「一般NISA」が「新NISA」に移行

従来の「一般NISA」は、2024年以降は2階建ての「新NISA」となります。詳しくは以下です。

ダイヤモンドザイより引用

「新NISA」の1階部分は、「つみたてNISA」と同じく、投資信託・ETFの積み立て投資のみです。

2階部分では、現在の「一般NISA」と同様に個別株にも投資が可能ですが、1階で積み立て投資を行わないと、2階の利用はできません。2階の投資上限額は102万円で、個別株に投資できる枠としては、これまでよりも縮小になります。

ロールオーバーの期間延長

現行制度では、2019年以降の投資分について、ロールオーバーができないことになっていましたが、制度の延長によって2023年の投資分までロールオーバーが可能になります。予測はされていましたが、正式に発表があると安心しますね。

さらに、2018年までの投資分は、2回目のロールオーバーを行うことで、最長15年の運用ができます。

ダイヤモンドザイより引用

また、「新NISA」の1階で投資した分は、「つみたてNISA」にロールオーバー可能です。

これを使うと、「新NISA」5年+「つみたてNISA」20年で、計25年にわたって非課税での運用が可能です。

まとめ

今回は2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つのポイントについてご紹介しました。

昨日ご紹介したiDeCoと同様、NISAも売却する際の手数料(20.315%)が非課税になる大きなメリットがあり、かつNISAはiDeCoと異なりいつでも換金可能という流動性の高い投資商品ですので、iDeCoよりも資産形成を若干短い期間で考えている方・子供の教育資金で考えている方には最適の制度であると思います。

我が家もつみたてNISAを制度開始とほぼ同時に始め、毎年限度額の40万を積み立てています。おかげ様で現時点で15%前後の含み益が出ており、資産も順調に拡大しています。

つみたてNISAのような積立投資であれば、コロナショックのような暴落のタイミングで多くの口数を購入する事が出来ますので、今のような相場の上昇局面では大きな利益を上げれるメリットがあります。

ただ、重要なのは目先の株価の変動に惑わされず、じっくりと腰を据えて投資に取り組むことです。
そうすれば、気付いたら資産が大きく増加している事になります。

つみたてNISAは20年・iDeCoは60歳までの長期間に渡る積立投資になりますが、国が勧めている制度を最大限活用することで、豊かな老後を実現していきたいですね!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 […]

  2. […] 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  3. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  4. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 […]

  5. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく聞きますが、今回は2022年以降に予定されている「iDeCo」の内容についてご紹介さ…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 […]

  6. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  7. […] 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく聞きますが、今回は2022年以降に予定されている「iDeCo」の内容についてご紹介さ…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  8. […] 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく聞きますが、今回は2022年以降に予定されている「iDeCo」の内容についてご紹介さ…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  9. […] 【おススメ】2022年のiDeCo改正についてご紹介!かしこい投資をすることで豊かな老後を目指しましょう!ロスジェネ世代のベンベンです。突然ですが、皆さんは老後に向けた準備を進めていますか?老後対策といえば、「NISA」「iDeCo」が最近よく聞きますが、今回は2022年以降に予定されている「iDeCo」の内容についてご紹介さ…benbenbeikokukabu.com2021.01.29 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  10. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  11. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  12. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  13. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  14. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

  15. […] 2024年に制度が始まる「新NISA」・期間延長の「つみたてNISA」制度変更3つの… […]

タイトルとURLをコピーしました