コロナ禍でも株で勝てる人になる「3つの法則」について考察、自分で考えたルールを実行していく事が重要です!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

わが社でも緊急事態宣言を受け、在宅勤務が推奨されており、私も本日在宅勤務をしております。
在宅勤務では人の目を気にする必要がないので、空いた時間にブログ執筆が出来る事は非常に有難いですね。

在宅勤務で確保した時間を活用して今後の投資戦略について考える事もよい機会かなと思います。

今回はネットにて納得できる記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。

コロナ禍でも株で勝てる人になる「3つの法則」

コロナ禍での正しい過ごし方とは?

投資においては様々なアプローチがあると思います。

投資信託

私も投資戦略のコアの部分は投資信託・ETFにて進めています

  1. 個別株で日本株から投資を始めましたが、日々の株価の値動きが気になり仕事に集中できない
  2. 変化の早い現代において、今が優位な企業でも今後はどうなるか分からない
  3. 投資信託であれば銘柄が分散されているので、暴落時にもクッションになり、個別株ほど影響を受けない

上記の理由から投資信託・ETFをコア投資戦略に据えております。

【納得】40代貯金ゼロなら「月5万」積立ての必要性、今後のベンベン投資方針についてご紹介
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。2020年もいよいよ明日までですね。今年で私は厄年が終了するので、2021年より飛躍の一年に出...

個別株の長期保有

個別株については難易度は高いですが、メリットもたくさんあります。

  1. 銘柄について勉強することで、業界・業績などのデータを見て理解が深まる
  2. これから伸びる企業を先行で投資出来れば、大きな利益を稼ぐことが出来る
  3. 高配当企業に投資すれば、安定したキャッシュフローを獲得する事が出来る

上記のようなメリットがありますので、私もこの記事の筆者と同様、高配当株にて米国での超優良企業(J&J・コカ・コーラ・3Mなど)と成長期待株(ビヨンドミート・ネクステラエナジー)に投資し、配当によるインカムと株価上昇による利益獲得を同時で進めております

【投資成績】2020年12月時点資産公開、前月比+13万と微増!50歳セミリタイア実現に向け、頑張ります!
こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。2020年もいよいよ残り6時間になりましたね。本日は家族で劇場版「鬼滅の刃」無限列車編の4DXを観てきました!思った以上に揺れるので、少し気持ちが悪くなってしまいましたが、...

時代の流れを読む

株式投資のいちばんの醍醐味は「時代の流れを読む」ですね。これは本当に考えるだけでわくわくするので間違いないと思います。

記事にもありますが、最近の超値上がり銘柄として米国のZoomがあげられます。コロナ禍でのオンラインミーティングにより、需要が高まり一気に株価が上昇しましたが、一気に上昇後に更に4倍になるという考えられない上昇をしました。

他では電気自動車のテスラがトヨタ自動車を時価総額で追い抜いたというニュースもありました。5年・10年先の未来を考えるとテスラが時代をリードしている可能性が高いという判断を株式市場が考えている事例だと思います。

私は小心者ですので、Zoom・テスラに集中投資する勇気はありませんが、少額から試してみるのは面白いと思います。

最近読んだ本ですが、面白かったのでご紹介します!暴落時に買い増しできるよう、キャッシュも確保

これが今の私の最大の悩みの一つです。総資産を増やしたい気持ちは強いですが、そもそもの現金が少ないので、年に数回ある暴落の場面で積極的に仕掛ける事が出来ません。

ひふみ投信の藤野社長が言っている「現金比率を30%確保し、相場の急な変化に対応する」という言葉は本当にその通りだなと思います。

【納得】株の世界にある格言集をご紹介!どんな時も辛抱する重要性を再認識しました!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。コロナウイルス第3波が収まらないですね・・・。私が住む福岡県も本日より緊急事態宣言が出た為、わが社も在...

今年は先ほどご紹介したZoom・テスラの上昇基調が下がり、これまで低水準で推移していた金融・旅行業界などの株価が回復する可能性もあると思います。

基本的な投資の考えは「長期・積立て・分散」ですが、短期での株価上昇を確実に拾っていく事も長い目で見れば必要な事だなと思っています。

まとめ

今回はコロナ禍でも株で勝てる人になる「3つの法則」についてご紹介しました。

記事にありますように、

  1. 配当利回り目的の投資
  2. 成長株への長期投資
  3. マーケット変調への備え

上記は現状のマーケットに対する考え方の一例で正解ではありませんが、この3つに即して投資を行っていけば大きな負けをする可能性は低いと思っています。

成功している投資家の共通点について考察、長期・積立て・分散投資こそ勝利の方程式です!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。私は50歳でのセミリタイアを目指して日々の仕事と株式投資に頑張る毎日なのですが、株式投資に関しては投資...

個人投資家は機関投資家と異なり、短期の成績を公開することもありませんので、腰を据えてしっかりと自分で考え、投資を実行していく事が重要だと思います。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました