【人生100年時代】浪費家・貯蓄家を分ける定義から、ベンベンおススメの投資商品をご紹介!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

いや~、本日も九州地方は寒いですね!激寒です!

こんな日は出来るだけ外に出らずに家で鍋を食べて温かいお風呂にゆっくり入りたいですね。

今回ですが、ネットで興味深い記事がありましたので、ご紹介と感想を述べさせて頂きます。

【貯蓄の実態】40代350万円、50代500万円、60代1200万円|理想の貯蓄額は60代で3000万円!の感想

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

【納得】浪費家と貯蓄家の定義

  1. 浪費家とは「年収の10%以下」を貯蓄している人
  2. 貯蓄家とは「年収の30%以上」を貯蓄している人
  3. 一般的なのは「年収の11%~29%」を貯蓄している人

全く異論はないですね。

ただ、年収の30%以上を貯蓄する為には、固定費を徹底的に削減する(住宅ローン・保険料・携帯代など)ことはもちろん、旅行や洋服代などもかなり計画的にしていかないといけません。

我が家も年収の30%以上の貯蓄をようやく昨年より達成しております。ただ、私が強引に給料から先取りで投資信託・ETFに投資しているので、妻にはかなりムリをしてもらっている状況です。

貯蓄家を継続する為に必要なこと

  1. 年間の収支を把握し、使うべきところにはしっかりと使い、節約がストレスにならないようにする
    ⇒我が家は娘が小学校3年生で、一緒に旅行に行けるのも残り数年と思っていますので、旅行代は一切妥協せず、その代わりにじゃらんでの割引クーポン・Go to キャンペーンの最大限の利用で節約を徹底しています。
  2. 投資履歴を家族(妻)と共有し、常に目標に対してどこまで進捗しているかを明確にする
    ⇒家族がいる方は、一緒の方向を向いて貯蓄していることが非常に重要です。資産進捗は毎月月初に更新していますが、私の生きるモチベーションにもなっており、妻も順調に資産が増加していることに満足しています。
  3. 具体的な目標を持ち、目標に必要なステップをイメージする
    ⇒人は目標がないと頑張れません。私は50歳までのセミリタイアを目指していますので、目標達成に向けて、45歳までに2,000万・48歳までに3,000万・50歳までに5,000万といった目標を決めています。目標があるとそこに到達する為に必要な事が具体的にイメージ出来るのでおススメです。

貯蓄額の理想と現実について

現在の世帯貯蓄額平均値と理想額

20代:「100万」 < 「480万」  GAP:380万
30代:「300万」 < 「1000万」 GAP:700万
40代:「350万」 < 「1000万」 GAP:650万
50代:「500万」 < 「2000万」 GAP:1500万
60代:「1,200万」< 「3000万」 GAP:1800万

私の個人的な感想ですが、貯蓄額平均値が思ったよりかなり少ないなと感じました。理想額がイメージに近いかなと思います。年齢が上がるほどに理想と現実のGAPが大きくなるのが興味深いですね。

貯蓄の目的は??

第一位:「自分たち夫婦のため(71.3%)」
第二位:「子どものため(67.6%)」
第三位:「自分のため(21.8%)」

これも納得ですね。貯蓄の目的は年齢によって大きく変わると思います。子どもが小さい時は「とにかく子どもが素直に元気に育って欲しい!」という思いから子ども中心になるはずです。子どもが大きくなる50代以上になると夫婦のために比重が移ると思います。

夫婦のためと男性は考えますが、私は今を大事にしないといけないと思います!妻との毎日の何気ない会話から、妻がどんな悩みを持っているのかということはしっかりと聞いて考えています。

定年を迎えたときに妻から三行半を突き付けられない為には、今できることをしっかりと行うことが重要だと肝に銘じて日々を過ごして頂きたいと思います。

40代には始めましょう!老後に向けた資産形成

我が家も3年前からようやく資産形成を始めました。

私がおススメする初心者向けの投資商品をご紹介します!

投資信託(信託報酬の低いタイプ)

  1. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  2. eMAXIS Slimバランス(8資産均等)
  3. 楽天全世界株式インデックスファンド
  4. セゾン・グローバル・バランスファンド

この4つは長期・積立てすれば確実に利益を出せる商品です。

特におススメはeMAXIS Slim米国株式です!私もこの投資信託で15%程度の含み益が出ています!

毎月出せる貯蓄額からコツコツと投資をしてみて下さい!

毎月1万円積み立て投資で30年後の結果に衝撃!コツコツ積立て投資で豊かな老後を目指しましょう!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。本日は私の住んでいる九州も非常に寒く、本格的に冬が迫ってきているのを感じますね。12月も明日で...

株主優待での個別株投資(ベンベン保有銘柄)

①オリックス
②KDDI

この2銘柄はカタログギフトがあり、オリックスは3年以上・KDDIは5年以上の株式保有でカタログギフトのランクが上がります!業績も安定している企業ですので、おススメです!

③ヤマダ電機

割引券が年に2回送られてくることと、こちらも2年以上保有で長期優待があります。ちょっとしたもの(電池・日用品)を購入する際に活用出来ますよ

404 NOT FOUND | ロスジェネ世代ベンベンのセミリタイアへの道
「50歳までのセミリタイア実現」を目指しながら日々の情報を発信

投資で絶対にやってはいけないこと

  1. 一発大儲けを狙いFXに全ての資金を投資
  2. ビットコインなどの仮想通貨に許容量以上の資金をつぎ込む
  3. 不動産投資で自分で調べず勧められた物件を購入する
  4. 株式投資で信用取引で過剰なレバレッジをかける

投資に関する書籍で1億円をつくるといった内容のものも多くありますが、一発狙いはその分リスクも非常に大きいものです。

FX投資での破産した人の実際の体験談

まさに寒気がするような文章ですね・・・。

このようなレバレッジをかけてする投資は大きな資産を築ける可能性がある一方、損した場合に本当に全てを一瞬で失ってしまうリスクもあります。
※むしろ一瞬で失うリスクの方が圧倒的に大きいです・・・。

一度きりしかない人生です。地に足のついた投資を行い、資産を着実に増やしていきましょう!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] 何よりも辛抱強く、根気よくことを続けてゆく心構え・謙虚な姿勢が必要です。https://benbenbeikokukabu.com/spoilers-and-savers-1504.html […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました