【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替方法についてご紹介!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

我が家は楽天経済圏にどっぷり浸かっている一家なのですが、そんな我が家に衝撃のニュースが今週は入ってきました!

「楽天ゴールドカードが4月1日より改悪」というニュースです! これは我が家では非常に大きなニュースでして、今回の改悪で具体的にどのように変わるのかと我が家ではどのようにするのかについてご紹介したいと思います。

楽天ゴールドカードが改悪!?楽天経済圏の住人に衝撃走る

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ある日、楽天市場のサイトを開いたら下記の案内がきており、始めは状況を理解するのに非常に時間がかかりました。

今回の変更点について

これまでの楽天ゴールドカードは、楽天カードとして1%、楽天での買い物で1%+楽天ゴールドカードで2%の合計4%で、SPU(スーパーポイントアッププログラム)では+2%のポイント付与されていました。

それが今回の変更で、この+2%が、無料の楽天カードと同様の+1%に2021年4月1日からなってしまうと発表されました・・・。その代わり、お誕生日サービスという施策が加わることになりました。お誕生日月に楽天市場・楽天ブックスを使用するとポイントが+1倍されますが、上限も月間2,000ポイントと非常に納得感の低い還元率になっております。

今回の改悪により、年会費が回収できないリスクが発生!

楽天ゴールドカードは+2%なので、2,200円の年会費をポイントで回収するには、11万円分の買い物を楽天市場ですれば良く、これまではふるさと納税をうまく活用すれば余裕で年会費以上の還元を受ける事が出来ました。実際、我が家でも30,000ポイントゲットした記事も紹介しています。

【朗報】ベンベン楽天ポイント30000ポイントゲット!楽天ポイントの効果的な貯め方についてご紹介します!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。昨日、私の楽天市場のサイトを確認したところ、楽天ポイントが何と30,000ポイントも入っていました!...

今回の改悪で20万円の買い物と誕生日月にふるさと納税だけで回収しようとすると、達成できるのは年収2,000万円以上の非常にレアな人であり、そもそも2,000万円の年収なんてほぼ不可能です・・・。

改悪を受け、3つの対応策とベンベン家の選択は?

今回の記事にも書かれていますが、3つの対応策を選ぶしかありません。

  1. 楽天ゴールドカードを解約し無料の楽天カードにする
  2. 楽天プレミアムカードにアップグレードする
  3. 継続して楽天ゴールドカードを使う

我が家は①の無料の楽天カードに変更します。楽天カード自体の還元率が1%と高いので、必要な時に使用するカードとして利用しようと思っています。

ちなみに我が家はエポスプラチナカードを保有していますので、メインはエポスプラチナカードです。このカードは年会費が高いですが、うまく利用すれば年会費以上は確実に得する事が可能です!

【親孝行】義母・妻をフランス料理に行った報告、エポスプラチナカードのグルメクーポンで大満足でした!特典も合わせてご報告!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。今回は私事ですが、日曜日にいつもお世話になっている義母と妻と3人で、フランス料理のフルコースを食べに行...

無料の楽天カードに変更する以外の選択肢を選んだ場合は?

②の楽天プレミアムカード(年会費11,000円)に切り替えた場合、年間で55万円以上の買い物を楽天市場で行う必要があります。新しいゴールドカード同様、誕生日付きのポイント付与もありますが、年間100万程度は購入しないといけない為、楽天カードを楽天市場用として利用している我が家ではわざわざプレミアムカードに変える必要はありません。

楽天プレミアムカードの最大の特典として、プライオリティパスが付いている事が挙げられますが、エポスプラチナカードはこの特典が付いています。その為、楽天プレミアムカードにする必要はありません。

③の楽天ゴールドカード継続は最も選択肢として考えていません。ここまで改悪しているのに、継続保有し年会費2,200円を支払うことは楽天という会社の言いなりのような気がするからです。楽天モバイルでコストが非常にかかっていることは分かりますが、三木谷会長だけが資産を増やし、株主還元も全くしない楽天という会社は非常に問題があると思います。

楽天ゴールドカードから通常カードに切り替える方法

通常は楽天カードを切り替える場合は楽天e-NAVIから手続きをしますが、グレードを下げる切り替えの場合はネットではなく、オペレーターに直接電話して切り替える必要があります

楽天ゴールドカードの券面裏に記載されている電話番号に電話をします。

楽天カードプレミアムデスク:0120-58-6910

オペレーターに繋がったら、楽天ゴールドからから楽天カードへ切り替えたいことを伝えればOKです。

楽天カードのデスクは日中は非常に繋がりにくくなっており、ましては3月末はゴールドカード改悪に伴うダウングレードラッシュで全く繋がらない可能性もあります

早めに切り替える場合は連絡した方がいいかもしれないですね。

楽天ゴールドカードからダウングレードをする際の注意点

旧カードは使えなくなってしまう

ダウングレードをお願いした瞬間から切り替え作業に入るため、新しいカードが到着するまでの間は楽天カードが使えなくなります

退会扱いになってしまうので、メインカードとして楽天ゴールドカードを利用していた人は注意が必要です。

クレジットカードを使う用事がある場合は十分に注意しましょう。

カード番号が変更になってしまう

楽天カードをダウングレードするとクレジットカード番号がすべて変更になります。

もし光熱費の支払いや携帯電話の分割払いを楽天ゴールドカードで行っていた場合、カード番号が変更になると支払いが滞ってしまいます。

未払いになる項目がないように、楽天ゴールドカードで支払っていた項目があるかたは注意しましょう。

券面のデザイン変更はできない

楽天カードはピンクの券面の楽天PINKカードや、お買い物パンダのデザインなどかわいいデザインがあるため、ダウングレードを気に切換えをしたいかたもいるかと思います。

しかし、券面デザイン変更することはできません

デザインを変更したい場合は、一度カードを解約してから新しいカードを申し込む必要があります。

※楽天スーパーポイントはそのまま残りますので、ここは安心ですね。

まとめ

今回は4月1日から実施の楽天ゴールドカードが改悪の詳細についてご紹介しました。

私は楽天市場での買い物をメインにここ3~4年はしていましたが、今回の改悪は楽天という会社が「お客様のことを見ていない」事が明確だなと感じましたので、今後は楽天市場での買い物は最小限に抑え、他のサイト(ヤフーショッピング・Amazon)での買い物をしていきたいと思っています。

我が家の楽天ゴールドカード切り替えの目安は3月21日にしようと思っています
理由は3月は「楽天スーパーセール」が上旬に開催され、15日過ぎに「お買い物マラソン」が実施される可能性が高いからです。

3月に開催される2つのセール期間中、ふるさと納税で楽天ポイント付与の限界まで購入し、ポイ活強化月間にしたところで、楽天カードにダウングレードをしようと思っています。

楽天経済圏で生活している方は今回の改悪内容をしっかりと確認し、自分が思う最善の方法を選択するようにしましょう。

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  2. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  3. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  4. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  5. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  6. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

  7. […] 【悲報】楽天ゴールドカードが4月より改悪!ベンベン家での対応策と切替… […]

タイトルとURLをコピーしました