「結婚相手に求めるポイント」から資産形成の重要性について改めて考察、投資信託の長期・積立て・分散こそが重要です!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

今回は結婚相手に求めるポイントの変化から分かる違いについてご紹介します。

「結婚相手に求めるポイント」の変化から分かる違い

ひと昔前、結婚する男性に求める条件といえば「高学歴」「高収入」「高身長」の「3高」と言われていました。しかし結婚相手に求める条件は、その時代の価値観や考え方によって変化していくものです。

結婚相手に求めるポイント、男女の違いは?

結婚相手に求めるポイント(複数回答可)を質問したところ、男女ともに、どの年代でも最も多いのが「性格」です。

20代の男性が次に重視するポイントが「容姿」なのに対して、女性は全般的に「容姿」よりも「価値観」や「経済力」を求めています。そのあたり、女性の方が結婚をより現実的に捉えていると感じられる結果になっています。

ただ、男性も30代、40代になると、「容姿(外見)」だけでなく、「価値観(中身)」も求めるように変化している点が注目点ですね。社会人になり、恋愛経験をする中で変化のきっかけになることが考えられます。

結婚しても今の生活水準は下げたくない?

以下の図は女性が結婚相手に求めるポイントの上位に経済力になります。

現在の水準が維持できればいい」(男性71.5%、女性67.5%)と回答した割合が最も多く、約7割は結婚しても今の生活水準は維持したいと考えているようです。

「現在よりも高水準になれる」(男性13.3%、女性27.4%)という回答では、女性が男性の約2倍。

「現在よりも低水準になっても構わない」(男性15.2%、女性5.1%)では、逆に男性が女性の約3倍の割合で、大きく考え方に差が出た結果となっています。

ほとんどの女性は「愛があればお金がなくても平気」だとは考えておらず、結婚してからの日常をしっかりイメージしているのかもしれません。

やはり男性より女性の方が現実的な事が分かりますね。

結婚相手に求める条件に「資産形成」!

上記図は「資産形成をしている人」と結婚したいと回答した人に理由を聞いたところ、男女ともに「生活にゆとりがありそうだから」が上位に入ってきました。

女性の1位は「将来設計をしていそうだから」(27.8%)とそれを上回り、3位には「経済不況になっても生活できそうだから」(15.5%)がランクイン。

男性は、2位に「無駄遣いをしなさそうだから」(20.6%)、3位に「将来設計をしていそうだから」(18.1%)です。

女性の場合は「将来設計をしっかりしている」「不況になっても生活できそう」と、今より将来のことを考えているのに対して、男性の場合は、「生活に余裕がありそう」「無駄遣いしなさそう」と、今がどうなのかを考えているところに、男女間での考え方の違いが垣間見える内容だといえそうです。

「投資をしている人」のイメージ

上記の図は投資をしている人のイメージに関する調査結果になります。

資産形成にはコツコツ貯金をするという方法もありますが、「投資」を思い浮かべる人も多いでしょう。同調査で投資をしている人のイメージを質問したところ、男女とも1位に挙がったのは「経済的な余裕がある」こと

2位以降も「知的で社会情勢などに詳しい」「先を読む能力に優れている」「頭の回転が速い」といった「できる男」「できる女」のイメージがずらりと並ぶ結果になっています。

投資に必要なスキルは、マイホーム購入のローンを組むときや子供の教育費や老後の資金を準備する際にも役立つスキルだといえます。ですから、結婚相手の条件の1つに資産形成をしていることを求めるのは、当然なのかもしれません。

投資のネガティブイメージを払しょくするおススメ商品

投資についてネガティブなイメージのある方は様々な個別株を組み合わせてくれる「投資信託」「ETF」がおススメです。

ETFは初心者には分かりづらいと思いますので、下記の投資信託をおススメします。

  1. eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  2. eMAXIS Slimバランス(8資産均等)
  3. 楽天全世界株式インデックスファンド
  4. セゾン・グローバル・バランスファンド

私は①のeMAXIS Slim米国株式がもっともおススメです。これは米国の株式指数であるS&P500に連動しており、S&P500に採用された銘柄は好業績企業が多いので、中長期でみれば着実に資産を増加する可能性が高いです。

ただリターンが高い代わりにリスクも高いですので、リスク重視の方は株式・債権の比率が50:50のセゾン・グローバル・バランスファンドを軸に資産運用すれば着実に資産を増やせると思います。

年齢別の貯金額比較から貯蓄を増やす方法を考察、初心者はつみたてNISA・iDeCoからデビューがおススメです!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。昨年からのコロナ禍において、家計の収入が減少するなかで今まで以上に貯金を重視する方が増えているというニ...

長期投資をおススメする本はたくさんありますが、この本は初心者に特におススメです!

まとめ

今回は「結婚相手に求めるポイント」の変化から分かる違いについてご紹介しました。

以前のような「高収入」や、年功序列で給与が右肩上がりになることが期待しにくくなっている状況では、資産形成という要素が男女ともに存在感を増していることが見て取れます。

そのような状況のなか、着実に資産運用をしている人は何も考えず日々を生きている人よりも前向きな人生を歩むことが出来ます。

40代で未婚の方は色々と考える事が多いと思いますが、魅力的な人間になる為に努力していけば幸せになれる可能性も高まります。

【納得】40代「結婚できない男」に共通する10個の特徴をご紹介!魅力的な男性になる方法についてまとめました!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。今回もネットサーフィンで面白い記事を見つけたのでご紹介します。私は43歳になり、世間でいうオジ...

頑張りましょう!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました