【納得】40代貯金ゼロなら「月5万」積立ての必要性、今後のベンベン投資方針についてご紹介

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

2020年もいよいよ明日までですね。

今年で私は厄年が終了するので、2021年より飛躍の一年に出来るようにする為、年末年始ではしっかりと準備をしたいなと思っています。

今回は私がとても尊敬しているセゾン投信の中野社長の記事についてご紹介したいと思います。

40代貯金ゼロなら、何が何でも「月5万」の積み立てを始めようの感想

40代貯金ゼロなら、何が何でも「月5万」の積み立てを始めよう(中野 晴啓) @moneygendai
セゾン投信社長、中野晴啓氏によれば、40代貯金ゼロでも、定年までに3000万円は可能だという。そのためには、月に5万円、積立投資を行なうこと。老後に使えるお金が「月33万」になるという。そのカラクリを教えてもらった。

中野社長はセゾン投信の社長ですが、ひふみ投信藤野社長・コモンズ投信渋沢会長と草食系長期投資隊を結成し、10年以上前から長期・分散・積立て投資の重要性を訴え続けています。

今回の記事では中野社長が訴えていること

もし貯蓄がない40代は毎月5万円の積立て投資をして欲しい

40歳から5万円を25年間に積み立てた場合、元本は1,500万円。年5%にて25年間運用できれば2,977万円になり、これだけで老後2,000万円問題の解決に繋がりそうですね。
もし、年3%(私も3%くらいで見積もります)だと2,230万円で、退職金と合わせれば3,000万円も見えてきます。退職金がない方でも、退職金代わりに十分になる金額です。

2万円が限界という人も何が何でも5万円積み立て投資をすすめる

もし40代で貯蓄がゼロの人は、時間を味方にする事が難しいです。私もそうですが、投資を始めた年齢が遅い方は、多くの金額を投資する必要があります。

もしこのブログを読んだ方で20代・30代の方は年明けからすぐに3万円程度の積立て投資を始めて下さい。中野社長のセゾン投信の「セゾングローバルバランスファンド」であれば、長期・積立て・分散投資が出来、着実に資産を増加する事が可能です。

上記のような記事を30代の早い段階で私も読んでいれば人生がもっと良い方向にいっていただろうなと心から思います。

是非、この本を年末年始で読むことをおすすめします!

【楽天市場】フレックスコミックス 普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方 /SBクリエイティブ/中野晴啓 | 価格比較 - 商品価格ナビ
普通の会社員が一生安心して過ごすためのお金の増やし方 /SBクリエイティブ/中野晴啓の価格比較、最安値比較。【最安値 440円(税込)】【評価:4.17】【口コミ:6件】(12/30時点 - 商品価格ナビ)【製品詳細:出版社:SBクリエイティブ|出版社名(カナ):エスビークリエイテイブ|シリーズ名(カナ):エスビー...

ベンベンも実践!これから資産を増加する具体的方法

コア・サテライト投資戦略を推進

コア投資:投資信託・ETFでの長期・積立て・分散

投資信託:eMAXIS Slim米国株式(S&P500)にて月5万円
ETF:VTIを月4口(8万円)・BNDを月2口(2万円)

サテライト投資:米国株式にてETF・個別株のスポット購入

⇒ETF:QQQの株価が下落したら、スポット購入(目安は280ドル前後)
⇒個別株:バイデン大統領誕生に伴い、ベンベン注目の個別銘柄
     ・ネクステラ・エナジー(NEE) 
     ・スクエア(SQ)
     ・ビヨンド・ミート(BYND)
     ・ショッピファイ(SHOP)
     ・ドキュサイン(DOCU)

全体の投資額のなかで、コア投資を70~80%・サテライト投資を20~30%にする。現金比率を15%前後にすることで、相場下落局面で仕掛ける銘柄に一気に投資したいと思っています。

まとめ

今回は40代貯金ゼロなら、何が何でも「月5万」の積み立てを始めようの感想と、ベンベンの考える投資戦略についてまとめました。

積立て投資は私も給料天引きにて実行していますが、使えるお金が減るので非常につらいです。ただ、月末に投資金額推移を確認することで、未来の自分・家族が幸せになるのならと思って耐えています。

普通の会社員なのに資産1億以上貯めた人が節約より重視する"3つのあること"をご紹介!日々の積み重ねこそが資産増加に重要です!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。今年もいよいよ残り3日になりましたね。ベンベンの会社も昨日が仕事納めでした。今年は休職も経験し...

おかげさまで11月末時点でようやく総資産が1,000万円を超えてきています。

【投資成績】2020年11月時点資産公開、前月比+72万と好調!50歳セミリタイア実現に向け、頑張ります!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。私は9月に40日間の休職をし、10月20日より復職しました。復職後は12時までを2週間・15時までを3...

みなさんも明るい未来に向けて、月5万円の積立て投資を実行しましょう!

楽天証券であれば投資額の1%に楽天ポイントが付与されます。楽天経済圏でポイ活をすることで楽天ポイントでお得なお買い物を徹底していきましょう!

【朗報】ベンベン楽天ポイント30000ポイントゲット!楽天ポイントの効果的な貯め方についてご紹介します!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。昨日、私の楽天市場のサイトを確認したところ、楽天ポイントが何と30,000ポイントも入っていました!...

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] […]

タイトルとURLをコピーしました