【納得】1,000万円貯金がある人の4つの習慣をご紹介!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

今回は貯蓄を進めていくうえでの一つの目標である「1,000万円」を貯めている人が行っている4つの習慣についてご紹介します。

1,000万円貯金がある人の4つの習慣とは?

世の中には少ない手取りでも着実に貯蓄し、1,000万円以上を貯めているという方も多くいます。

しかし、手取り50万円以上でも貯蓄が300万円もないという方もいます。

1,000万円を貯めている方が行っている4つの習慣を下記にご紹介します。

「○歳までに1,000万円貯める」という具体的な目標がある

1,000万円の貯蓄がある人のほとんどが、「○歳までに1,000万円貯める」という目標を持っています。

具体的に目標を立て、期限を区切ることで、月々の貯蓄のモチベーションが上がります。また、ムダな出費を少しでも抑えようという気持ちが働きますね。

例えば今、あなたが30歳で300万円の貯蓄があり、「40歳までに1,000万円貯めたい」と思ったら、10年間で700万円を貯めるペースが必要です。

1年間あたり70万円なので、1カ月あたりは、70万円÷12カ月=約5万8000円。
つまり、月々6万円貯めていけば、40歳に1,000万円貯蓄に到達できます。

具体的に「貯める目標」を立てる事が重要ですね。

お金を使う際には、“自分軸”で考えている

1,000万円の貯蓄がある人は、お金を使う際に必ず自分の価値観と照らし合わせています。

「あの人がオススメだと言ったから」「みんなが持っているから」「割引だから」などという“他人軸”で買い物をするのではなく、「自分にとって必要だから、価値があるから」という“自分軸”で判断をしている方が多いです。

つまり、「大切な自分のお金を出す価値があるか」と常に意識しながら、お金を使う習慣ができています。

衝動買いがグッと減り、ムダな出費がなくなるため、その分貯蓄が増えるということになります。“自分軸”で買ったものは、満足度も高くなります。

ひ買い物をする際には、“自分軸”を意識してみましょう!

健康維持に気を付けている

1,000万円の貯蓄がある人は健康維持に気を付けている方が多いです。

健康維持の為に、睡眠に気を使い、お肌の手入れを十分に行い、食事も気を付けている人も多いです。

これらのことは、「健康維持」にもつながり、将来の医療費の削減にもなります。また、健康な状態なら、仕事にも打ち込みやすく、成果も出しやすくなり、収入アップも見込めますよね。

良質な睡眠をとる、規則正しい生活をする、食事に気を付けるなどは、今すぐにできること。ぜひ実践してみましょう!

40代で若々しさを維持する為の筋トレの健康効果について考察
こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。私は2021年1月1日付にて営業から業務部に異動になり、基本的に内勤になりますので、このままでは確実にメタボ体形になるリスクがある事を感じ、1月から本格的に筋トレを開始しました。今...

出費にメリハリをつけている

1,000万円の貯蓄がある人は、出費を何もかも我慢しているわけではありません。毎年海外旅行や国内旅行に行っている人など、「これだけは惜しみたくない」という趣味がある人が多いです。

ただ他の人と異なるのは、1,000万円の貯蓄がある人は、「出費が多かった場合は、他の出費を削る」という意識があることです。

何かの出費が増えたら、何かの出費を減らす。出費にメリハリをつける意識があれば、趣味などを我慢することなく、1,000万円貯蓄に近づくことができます。このバランス感覚が重要ですね!

普通の会社員なのに資産1億以上貯めた人が節約より重視する"3つのあること"をご紹介!日々の積み重ねこそが資産増加に重要です!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。今年もいよいよ残り3日になりましたね。ベンベンの会社も昨日が仕事納めでした。今年は休職も経験し...

まとめ

今回は1,000万円貯金がある人の4つの習慣についてご紹介しました。

  1. 明確な時間軸での目標を持つ
  2. 自分を基準に常に考える
  3. 健康に気を付ける
  4. メリハリのある出費をする

4つとも自分の意思があれば十分に出来そうですよね!

上記の4つを全て実行するには常に自分を律していかないといけないのは確かです。

ただ、貯蓄1,000万円を達成しないと2,000万・3,000万円という資産に到達できません。

あくまで通過点である1,000万円に到達するまでに貯蓄する習慣を身につけ、資産をしっかりと育てる事が結果的に私の目標である「50歳でのセミリタイア」「豊かな老後」に繋がると考えています。

老後については下記の本を読むことで様々な観点からしっかりと学ぶ事が出来ます!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました