【納得】お金を増やすだけではない「投資」がもたらす5つの力をご紹介!自分の投資スタイルを確立する事が重要です!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

1月も早いもので21日になりましたね。

私は昨年の9月にうつ病で40日間の休職を経験しました。
1月より営業から精神的な負担の少ない業務課に異動になった事もあり、精神的な負担も減り、本日の心療内科の診察で薬を大幅に削減する事が出来ました。
まだ、完全に薬を卒業したわけではないので、これからですが、自分としては大きな一歩だなと思うのと同時に、薬で抑えられていた状態もあると思いますので、仕事ではムリのないように慎重に業務に励みたいなと考えています。

【復職】ベンベン本日より復職。休職理由・復職初日感想から復職を悩んでいる方へのアドバイス
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 私事ですが、本日より現在勤務している会社に復職しました。 今回は復職して感じた事、休職して良かった事などについてまとめたい...

今回は休職期間にもじっくりと考える事が出来た投資について、納得できる記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。

お金を増やすだけではない「投資」がもたらす5つの力

Yahoo!ファイナンス
Yahoo!ファイナンスは、投資やマネーの総合情報サイトです。株価やIPO、株主優待など日本株情報のほか、外国為替や金利、投資信託や中国株、ニュースや企業情報などを掲載しています。

私も投資を始めた時は、早くお金持ちになって住宅ローンを返済し悠々自適な老後を送りたい、家族とまとまった休みには海外旅行に出かけたいなど色々な事を考えていました。

まだもちろんその考えも持っていますが、投資を本格的に学び始めると今回の記事のように本当に自分の人生が楽しいものに変化しました!

その内容についてご紹介します。

想像力をたくましくする

投資は、現状を分析し、未来への仮説を立て、それを検証する作業である為、想像力がとても大事です。それも中長期を見据え、何がこれからのトレンドになるかを分析することです。

このような事を想像力を最大限に膨らませて考える事により、高齢になっても頭の中はしっかりと回転し、明るい未来が待っていると考えています。

明るい未来を想像し、期待する企業に投資した結果、狙い通りに企業が成長するストーリーを考えるだけで胸がわくわくしますよね!

記憶力を増強する

現状を分析して仮説を立てる際、必要となるのが記憶力です。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というドイツの名宰相だったオットー・フォン・ビスマルクの言葉がありますが、まさに投資でもこの格言が当てはまると思います。

【納得】株の世界にある格言集をご紹介!どんな時も辛抱する重要性を再認識しました!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 コロナウイルス第3波が収まらないですね・・・。私が住む福岡県も本日より緊急事態宣言が出た為、わが社も在宅勤務推奨に切り替わ...

過去の体験(リーマンショック・ITバブル崩壊など)があるから、ひふみ投信の藤野社長が言うようにどんな場面でも対応できるように現金比率を30%持つという事が望ましいというのは、まさに下落相場にこそ未来の大きなチャンスが眠っているからです。

忍耐力を高める

私も投資を始めてまだ3年ですが、株式相場は日々、株価が上下に大きく変動します。そのような際、経験の浅い投資家は極端に下落すると狼狽売りし、上昇すると更に上がると思いムリに購入したりしますよね。

このような際に重要なのは、確固たる自分の投資スタイルをまず確立することだと思います。自分のスタイルが出来ていれば、相場の一時的な上下動にも心が動揺することはほとんどありません。(たまにはありますが・・・)

投資は数十年単位の長期勝負ですので、本当に忍耐力が重要です。自分のスタイルを信じて、一歩一歩しっかりと歩んでいきたいと思います。

富裕層に学ぶ、お金持ちになる人に共通する4つの特徴をご紹介!自分で考え、実行することがお金持ちには必要であると再認識!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 先日、私は2021年の目標について投稿させて頂きました。 ブログにて目標を発信することで、モチベーションを高め日々の生活を...

比較力を磨き上げる

自分の確固たる投資スタイルを確立したとしても更に良い商品が出る可能性は十分にあります。

その際、豊富なデータを収集する力、それを合理的に比較するための基準づくり、比較対象を絞り込む力など、比較力には複数の能力が必要になります。

これは何度もトライ&エラーを繰り返すことで磨かれる部分でもありますので、日頃からの情報収集にはしっかりと取り組んでいきたいなと思います。

感情抑制力を身につける

感情を制御できない人は投資で勝てません。何度も同じことを書いて申し訳ありませんが、やはり自分の投資スタイルを確立することが重要です。

自分の投資スタイルがあれば感情にもてあそばれず、感情の暴走を抑えどんなときも平常心で冷静な判断ができます

長期投資には時に必要な能力ですので、時間をかけてでも身につけたいところですね。

2021年の「株価暴落」に備える“5つの心構え”についてご紹介!相場の乱高下にも腰を据えて投資に取り組みましょう!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 今回は投資の世界で話題の人物であるひふみ投信の藤野英人さんが2021年の相場について説明した記事がありましたので、ご紹介致...

まとめ

お金を増やすだけではない「投資」がもたらす5つの力についてご紹介しました。

この記事にもありますが、「投資は百薬の長」だと私も思います。投資をすればお金を増やしながらも、能力を磨き、脳を活性化して、若さを保つトレーニングになります。

脳が活性化されますので、認知症予防にもなりますし、お金が増えれば出来る事も更に増え、楽しい人生を送る事も可能になります。

金持ち老後を目指す為に貧乏老人と金持ち老人5つの分かれ目について考察。金持ち老後実現に必要な3つの方法についてご紹介!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 昨日、私は長年の悩みであった親知らずの抜歯2本実施しました。 抜歯中の音や臭いなど辛い思いをしましたが、正直抜いてからの痛...

ただ、私の考える投資はあくまで「長期・積立て・分散」です。これにより、リスクを最小化しながらリターンも市場平均並みは稼げることが可能になります。

成功している投資家の共通点について考察、長期・積立て・分散投資こそ勝利の方程式です!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 私は50歳でのセミリタイアを目指して日々の仕事と株式投資に頑張る毎日なのですが、株式投資に関しては投資本にて長期投資・短期...

楽しい老後に向けて一緒に頑張っていきましょう!

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] 【納得】お金を増やすだけではない「投資」がもたらす5つの力をご紹介!… 経済的自立に向けた8つのことをご紹介!節約し余ったお金を投資し、お金に働いてもらいましょう!セミリタイア実現に向けて、私が考える経済的自立に向けた8つのことについてご紹介。今回最も言いたかったことは節約して余ったお金を手数料の低い投資先に投資し、長期・分散・積立てでお金にしっかり働いてもらう。結果として、資産が雪だるま式に拡大し、50歳で資産3000万以上を作り、地元に戻ってのセミリタイア生活を実現するです。benbenbeikokukabu.com2020.12.13 […]

タイトルとURLをコピーしました