【おススメ】「夢をかなえるゾウⅠ」を読んだ感想から今後生きていく道筋を考察

PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事・生活全般
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

私は寝る前にスマホを見て、ブルーライトで眠れない事も多くあり、ネットで評判の良かった「Amazon kindle paperwhite」を2週間程前に購入しました。

kindle unlimitedにも入ったので、無料で様々な本を読みましたが、今回は私は是非読んで頂きたい「夢をかなえるゾウⅠ」をご紹介します。

「夢をかなえるゾウⅠ」を読んだ感想から今後生きていく道筋を教わったこと

この本は、ヒンドゥー教の神ガネーシャが「今の自分を変えたい主人公」に人生の秘訣を教えるという内容であり、ガネーシャが人生の秘訣を毎日の課題として主人公に教えていきます。

課題については、特に目新しいものではなく、「こんな事で人間は変われるの?」と思ってしまいますが、読んでいくとこのような行動を習慣化させる事がいかに重要かということを改めて学べました

今回は私のなかで、非常に納得したガネーシャの課題についてトップ5でご紹介します。

ガネーシャの課題でベンベンが特に印象的なものベスト5

第5位:人の成功をサポートする

自分が本当に成功したかったら、その一番の近道は、人の成功を助けること、つまり愛やん

人は成功したいと思えば思うほど、自分中心の考えになりますが、ガネーシャは真っ向から否定します。人の成功を助けることで結果的に自分の成功に繋がる。非常に納得できる考えですね。

第4位:やらずに後悔していることを今日から始める

「みんな、やりたいことをやって後悔せんような人生送ったほうが幸せになれるてな。でもやらへんねん。何でや?人を縛っている鎖なんてみんな同じなんや」

「後悔先に立たず」ということわざもありますが、まさにガネーシャはここを言っています。後悔しない為に生きる為には、今この瞬間を真剣に生きることであり、やらずに後悔していることがあれば今日から始める事が重要。この今日からということが肝です。

私も2021年から筋トレを始め、毎日継続していますが、妻にすすめたところ来週からすると言ってまだ実施していません。まさにこの事だなとおもい、私は筋トレ継続で肉体を引き締めることで妻のやる気を引き出せるように頑張りたいと思っています。

第3位:明日の準備をする

「一流の人間はどんな状況でも常に結果出すから一流なんや。常に結果を出すにはな、普通に考えられてるよりずっと綿密な準備がいるねん

この課題を読んだ翌日から、

  • 仕事が終わる時に明日実施する内容を書き留める
  • 着手出来る内容であれば出来るところまで実施する
  • 寝る前に明日会社に持っていく荷物を整理し、朝一にバタバタしないようにする

上記を実行していますが、これが出来ているだけで日々の業務・気持ちが非常に落ち着いたものになっています。忙しい方ほど、これを実践する事をおススメします。気持ちが前向きになりますよ!

第2位:身近にいる一番大事な人を喜ばせる

「人間ちゅうのは不思議な生き物で、自分にとってどうでもいい人には気ぃ遣いよるくせに、一番お世話になった人や一番自分を好きでいてくれる人をぞんざいに扱うんや。たとえば・・・親や

これは本当に仰る通りですよね!このガネーシャの課題を見て、1人で生活している母親に電話しました。私から特に感謝の言葉を伝えた訳ではないのですが、母親は息子から電話があったことを心から喜んでいました。母親の喜ぶ声を聞き、ホッとしている自分も分かり、ガネーシャに行っている事はこういうことなんだなと思いました。

親に連絡するのは少し恥ずかしい事ですが、「親孝行は親が生きているうちにする」ことを私はモットーにしているので、今後は定期的に連絡することを意識したいと思いました。是非皆さんも実践してみて下さい!

第1位:毎日、感謝する

「自分は充分に満たされている、幸せやから他人の中に足りないもんを見つけ、そこに愛を注いでやる。この状態になってこそ、自分が欲しいと思てたお金や名声など自然なかたちで手に入る。自分で手に入るものではなく、逆やで。お金は他人がくれるもの。名声は他人が自分を認めたからくれるもの。全部、他人が自分に与えてくれるもんなんや

この言葉は私の心に刺さりました。私もいつも自分のないものねだりをする悪いクセがあり、その事で自分の考えを狭いものにしていました。そうではなく、自分は満たされているから、他人を大事にする事によって、結果的にお金も名声も手に入る。

この状態になるまでは長い道のりかもしれませんが、他人を大事にする気持ちを持つことをこれから自分が生きる上での最優先にしていきたいと思いました。

パパが家族に娘達に好かれるためにするべき22個の努力をご紹介!家族への感謝こそが好かれるカギだと実感!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。3連休明けの仕事は体がシンドイですね・・・。ただ、私事ですが、1月より営業⇒業務課に異動になった為、こ...

ベンベンが実践したいこと

  • 他人に対して常に感謝の気持ちを持ち、積極的に手助けする
  • 身近にいる人(母親・妻・娘・妻の母・姉)を喜ばせる
  • 生きる上での準備を徹底する
  • 今を大事にし、やりたいことはすぐに取り組むクセをつける

上記4点は私も日頃から意識していますが、たまに自分中心の考えになるクセがありますので、自戒をこめて今後実践したいこととして記載しました。

非常に当たり前の事ですね・・・。でもこれを継続的に実践する事は難しいと思います。

まとめ

今回は「夢をかなえるゾウⅠ」を読んだ感想から今後生きていく道筋を教わったことについてご紹介しました。

この本はPart4まで出版されていますので、これから順次読んでいきたいと思っています。

kindleを購入して思いましたが、「読書は最もコスパの高い趣味」だなと思います。読書により様々な気付きを得ることが出来ますし、自分が出来ていない事の棚卸も明確になります。

ただ、気付きや出来ていない事が分かった際、これからは今日のうちに実践する事を意識します!

40代を実り多いものにし、目標である「50歳でのセミリタイア」を実現したいと思います!

40代を絶対に後悔しない10の方法をご紹介!大切なのはまさに「今」この時間を精一杯生きる事を実感!
↑ ↑日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。最近、私は43歳になり、これからの人生をどのように生きるのかについて考える事が多くなったのですが、今回...

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました