【悲報】糖質の摂り過ぎで老化が進む記事を読み、普段の生活について改めて見直しを決意!実践している内容をご紹介!

PVアクセスランキング にほんブログ村
仕事・生活全般
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

最近は復職後の仕事で余裕がなく、ブログの更新が出来ておりませんでした・・・。

米国大統領選がいよいよ大詰めですが、今回は43歳で老化(白髪・シワ)を実感しているベンベンがネット記事にて参考になったものをご紹介します!

40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているものを読んで・・・

40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているもの 血管の専門家が老け顔を科学する
生活習慣病改善のエキスパートとして知られる池谷敏郎医師が、「老い」を止めるための独自のメソッドをまとめた『老いは止められる』(エクスナレッジ)を上梓した。最新作から、「見た目」までみるみる若返り、モテだすという「血管アンチエイジング」の極意を紹介する──。(第1回/全2回)

「老いる人の習慣」としてよくあるのが、次の3つと書かれており、

1.「コーヒー、紅茶には砂糖を欠かさない」
2.「購入するペットボトルは甘い清涼飲料水」
3.「朝食は、頭の働きをよくするために甘い菓子パンを食べる」

①・②はありませんが、私は菓子パンが大好きです!特にメロンパンには目がなく、美味しいパン屋があったら必ずメロンパンを購入しています。

砂糖や清涼飲料水、菓子パンには多くの糖質が含まれており、食事で摂取された糖質が消化・分解されるとブドウ糖となって血管内に送り込まれるため、血糖値が上がり、結果的に体に害のある活性酸素が血管をボロボロにするという恐ろしい内容でした・・・。

活性酸素を減らす方法・ベンベン実施状況まとめ

  1. 過度の飲酒に気をつける⇒〇:お酒は飲んでいません
  2. タバコの本数を減らす⇒〇:タバコは吸いません
  3. リラックスした時間をとる⇒〇:家族サービスがストレス解消です
  4. しっかりと睡眠をとる⇒×:平均睡眠時間5時間、少ないです・・・
  5. バランスのとれた食事をとる⇒〇:妻のおかげで食事はバランス取れてます!
  6. 毎日の排泄を習慣づける⇒〇:問題ないです
  7. ストレスを減らすことを心がける⇒×:うつ病で休職した為、これも課題です・・・

以上の当たり前の方法かもしれないですが、私は7項目中5項目が出来ているので、合格点かなと思います。

やはり規則正しい生活を行う事が重要という事ですね。

活性酸素を減らす食べ物とは・・・

酸化作用の酵素パワーが特に強い、緑黄色野菜・豆類です!

野菜ではトマト、カボチャ、ピーマン、ホウレンソウ、ニンジン、アスパラガス、ブロッコリー、小松菜、チンゲン菜

豆類ではサヤインゲン、キヌサヤなどです。

緑黄色野菜の指定はカロテンの含有量の基準から判断されておりカロテンが多いと自然と赤、緑、橙、黄といった原色が強くなり、栄養価も生きた酵素パワーも強いという事です。

実年齢はどうあがいても、毎年一つずつ加齢していきますが、老化は日頃の食事で防げます!
男性でもスリムで肌もキレイな人ほど長生きでそして、実年齢も10~15歳若く見えるものですので、上記の野菜・豆類を普段の食事から積極的に摂取していきたいですね。

活性酸素を減らす目安の一日の食事量とは

「野菜350g、果物200g」が目安で、その中でも「野菜350gのうち、緑黄色野菜は120g食べましょう!」という事を食育で伝えているようです。

果物は1日200gは、

・桃・リンゴ・梨・マンゴーだと1個分
・バナナ、みかん 2個分
・イチゴ 10粒

という事で、一日合計であれば頑張れば何とかなりそうですが、野菜は定食などについてくる小鉢がだいたい1皿70g分が入っているレベルですので、野菜は大変ですね・・・。

そこで、私が現在実践している内容をご紹介いたします!

ベンベンの実践している事

  1. 朝食に必ず野菜ジュースを飲む!(私はカゴメの野菜一日これ一本を愛飲しています)
  2. 毎日、YouTubeで見た3分間動画で腹筋運動をする!
  3. 朝食時にプロテインを牛乳で割って飲み、合わせてHMBサプリメントを飲む事でシェイプアップをしています!

プロテインでは「ザバスウェイトダウンチョコレート味」がおすすめです!

このプロテインはとても美味しく、ダマになりにくい為、飲みやすいです!

HMBサプリメントはこの商品を飲んでいます!

これはまだ効果は分かりませんが、HMBサプリメントの中では楽天の口コミ評価も高いので、効果に期待しています!

まだどちらも飲みはじめて1か月程度ですが、体脂肪率が22%⇒19%まで下がりました!

最終的な目標としてはシックスパックです!まずは目安の体脂肪率16%を目指して頑張ります!

今回は40代で一気に「顔の老化」が進む人が毎朝食べているものを読み、改めて老化防止の重要性を感じたので、私が実践している内容を含めてご紹介しました!

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました