こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。
私は昨年より家計のムダを「見える化」し、余剰金を趣味の株式投資に企てることで毎日の生活を充実したものにしようと取り組んでいます。
そんな私が数年前から継続して取り組んでいて、最も効果があると実感しているのが500円貯金です。
今回は500円貯金の始め方と成功するコツについてご紹介したいと思います。
500円玉貯金の始め方と途中で挫折しない8つのポイント
500円貯金はゲーム感覚で出来るだけでなく、思った以上に貯まる金額を実感出来ることがメリットです。
仮に1日1枚入れて行っても1か月で15,000円、半年で90,000円という金額になります。まさに「塵も積もれば山となる」ですね!
以下が成功するあたり、500円貯金歴5年の私が考える挫折しないポイントになります。
500円貯金成功の8つのコツ
「500円玉を見つけたら貯金するゲーム」と考える
「財布の中に500円玉があったら、その日のうちに必ず貯金する」というルールを作ることが重要です。500円玉以外のお金でやりくりする生活をゲームだと考えれば、節約するのが楽しくなります。
意識して500円玉をつくる
慣れてくると650円支払う場合1,150円を出し、おつりを500円もらうという事を普通に出来るようになります。そして、その日のうちに貯金箱に入れて満足感を味わうことが大切です。
これもゲーム感覚でできるので、貯金がどんどん楽しくなりますよ!
自分に合った貯金箱を選ぶ
- 「10万円」など目標金額が書いてあるもの
- 貯まっていく500円玉が見えるもの
- 中身が全く見えずいくら貯まったかは開けてからのお楽しみなもの
- スゴロクや人生ゲームのように遊び感覚で貯めていくもの
など、貯金箱もそれぞれの人に合わせて選ぶと貯金が楽しくなります。
私がおすすめする貯金箱ですが、
この商品は私が実際に5年間使用している貯金箱で、節約のコツを貯金をしながら確認でき、更に貯金している額が分かるので、「今日で50,000円になった!」や「明日、1000円入れたら50000円だな」といった状況になり、毎日の貯金が楽しくなってきます。
他におすすめですが、
この商品は貯金額は分かりませんが、500円の量が増えてくると貯金箱自体がかなり重くなるので、「よし!貯まってきたぞ!」というモチベーションアップになります。私は貯金額が分かるタイプの方が継続出来るので、10年前に一度使用し現在の貯金箱に変更しました。
銀行のATMみたいな作りになっているのが面白いですね!銀行に預金しているような感覚が好きな方にはおすすめの貯金箱です!
お金を貯めるための目標を明確にする
挫折しそうなときでも、モチベーションを保つコツは「20万円を貯めて旅行に行く」などの明確な目標を決めることです。
私も10万円貯金を今回達成したら、「5月の妻の誕生日プレゼントで喜ばせる」と決めています。
これまで10万円貯まった際、前回は冬場の寒さをしのぐコート、その前は財布・名刺入れの購入費用にあてました。貯金を始めるタイミングで欲しい商品を具体的にイメージしている事が継続のカギですね。
周りをちょっと巻き込む
周りの人に「今、500円玉貯金中なんです」と話すだけでも、挫折防止効果があります。これは地味ですがかなり効果があり、人に宣言した手前、絶対に頑張らないといけないという気持ちになります。
また、「ちょうど500円玉持っているから両替しようか?」と協力してもらえることもあり、貯金のスピードアップが期待できます。でも、その際は、両替しすぎて生活費がなくならないように気をつけましょう・・・。
日常の無駄遣いを把握し予防できる
小さな無駄遣いを意識すれば、500円はすぐに貯められます。「250円のお菓子や飲み物などを2回我慢するだけで、今日の目標が達成できる」と考えれば、貯金は今より簡単になるはずです。目標を達成できた分、我慢よりも得した気分が上回りますよね!
無理しすぎない
無理な節約は長続きしません。生活が辛くならない範囲でやっていきましょう。
私も初めて500円貯金をしたのは結婚前の14年前でした。その時は30万円を貯め、結婚指輪の購入にあてると頑張り、実際に30万円を貯め結婚指輪も購入しましたが、かなり生活がしんどかったのを覚えています。
今はその時の反省を踏まえ、少し頑張れば達成出来る「10万円貯金」で小さな達成感を1年に最低1回は感じて継続しています。
両替をして達成感を味わう
500円玉貯金の醍醐味のひとつは、硬貨の山が多額の紙幣に変わったときの達成感と感動ですね。ただ、両替の方法を工夫しないと、銀行の窓口で手数料を取られ、損した気分を感じる事になります。
両替ですが、私は銀行の大きな支店にあるATMを活用して貯金箱を持参し両替をするようにしています。大きな支店にしているのは、ATMが複数あるからです。実は500円貯金を一気に50枚以上入れるとATM機がしばらく待機中で動かなくなるので、待っている人の視線が気になる為、複数ある支店であれば時間が多少かかっても人の視線が気にならないからです。
窓口に行くと300円以上の手数料は確実にかかるので、ここは手数料のかからないATMで我慢しましょう。
まとめ
今回は500円玉貯金の始め方と途中で挫折しない8つのポイントをご紹介しました。
500円貯金をしだすと、家計でムダな固定費を削減したい気持ちも高まりますので、様々な効果が期待出来ます。
まだ500円貯金を始めた事がなくこの記事を見て興味が出た方はまず「30,000円貯まる貯金箱」といった少額から始める事をおススメします。30,000円でも貯まれば美味しいディナーも行けますし、それなりのブランドでよければ数点購入も出来ます。
私は貯まったお金で今の自分が最も幸福感が高まるものを選び、購入した時の気持ちを感じながら日々の貯金に取り組む事をおススメします。
今年の500円貯金は5月の妻の誕生日プレゼントですが、本日時点で62,000円の為、順調にきている状況です。妻の喜ぶ姿を想像し、本日からの500円貯金も頑張っていきたいと思います!
今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
以上、ベンベンでした!
コメント
[…] 500円玉貯金の始め方と途中で挫折しない8つのポイントをご紹介こんにちは… […]
[…] 500円玉貯金の始め方と途中で挫折しない8つのポイントをご紹介こんにちは… […]