40代男性向けの40代から始めるのにおすすめな趣味についてご紹介!早めの対策が楽しい人生に必要です!

PVアクセスランキング にほんブログ村
セミリタイア
Pocket

↑ ↑

日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。

こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。

皆さんは3連休はどのように過ごしましたか?

九州地方は雪が降っていたこともあり、私はステイホームでスーパーの買い物以外はお出かけしていません。

先日投稿した年明けにする3つの時間について考えを膨らませていました。

お金持ちが年始めに必ず作る「3つの時間」をご紹介!時間の使い方を明確にする事が人生を豊かにするのに必要です!
こんにちは、ロスジェネ世代のベンベンです。 私も2021年の初めに合わせて目標を発表しました。 今回はネットにて納得できる記事がありましたので、ご紹介させて頂きます。 お金持ちが年始めに必ず作る「3つの時間」 誰にも平等に訪れるのが、時間で...

ただ、このような何も出来ない時に、これまで趣味というものを持ってこなかった自分に対して悲しい気持ちになることがあります。

今回はネットにて40代男性向けの40代から始めるのにおすすめな趣味についてご紹介します。

40代男性向けの40代から始めるのにおすすめな趣味について

40代男性からの趣味の見つけ方

https://www.plusq.life/topics/11681

40代にもなると家族がいて、金銭的にも時間的にも自分の時間を持てる時間は限られます。

その限られた時間のなかで、趣味があれば人生を有意義に楽しむことが出来ます。

ただ、私もそうですが、突然趣味を見つけようとしてもどこから初めていいか分からない方も多いと思います。

今回の記事では一人で楽しめる趣味4選みんなで楽しめる趣味4選と分けて紹介してくれています。これなら、自分で取組むこと・家族と一緒に楽しむことと考えれるので、いいなと思いました。

40代から始める、1人で楽しめる趣味4選

ランニング・筋トレ

40代になると目に見えて体力が落ちてきているのが分かります。そのような方にランニング・筋トレの2つはおススメです。

ただ、ランニングはシューズがあれば出来ますが、いきなり始めるとシンドイですよね。まずはウォーキングから始め、慣れて更に頑張れるのであればランニングでいいのかなと思います。

ランニングがツライ人は階段の上り下りをすることもおススメですよ!

筋トレは私もここ2か月程、取り組んでいますが、視覚的に筋肉が付いてきているのが分かるので、モチベーションが上がります。YouTubeの動画などで効果的な筋トレが紹介されているので、是非参考にして下さい!

一人旅

誰に気兼ねすることなく行ける一人旅、一人で過ごすことが好きな人には最高ですね。

私は家族で過ごすのが好きなので、今は一人旅はしたいと思いませんが、もう少し娘が成長し、単身赴任した際は一人旅にも出かけてみたいなと思っています。

記事にもありますが、歴史的なスポットはまだ行けていない所が多いので、是非行ってみたいですね!

釣り

若いころに釣りをしていましたが、釣れない時のストレスに耐えれず、すぐにやめてしまいました。確かに40代になれば気持ちに余裕も出来、いいかもしれませんが、私はエサを刺すのが苦手ですし、釣ってもその後の処理が出来ないので、釣りは選択肢にありません・・・。

釣りが好きな人にとっては時間の流れをゆっくり感じれる素晴らしい趣味と思います!

カメラ

趣味を極めたい40代の男性には、いつまでも極められない追いかけ続ける趣味ともいえるカメラは面白いかもしれないですね。

SNSにアップすることを目的とせず、自分の旅の思い出などで写真を撮っていくのは素晴らしいなと思うので、カメラ好きにはおススメですね!

私は携帯カメラで少し撮るくらいで十分ですので、釣りの次にないかなと思っています・・・。

40代から始める、みんなで楽しめる趣味4選

趣味で知り合った仲間は仕事仲間や昔からの友人とはちょっと違った関係を保てますので、40代になって新たに人間関係を作ってみたいと思う男性におすすめですので、下記の4つを検討頂きたいと思っています。

40代から始める趣味➀社交ダンス

社交ダンスは、男女がペアになって踊るので男性一人では絶対に出来ない趣味で、今はテレビの影響からか若い方にも人気があるようです。

  1. 優雅に見えて、意外に体力を使いますし、姿勢がよくなる
  2. 人に見られる機会も増えますから、お洒落にも気を使うようになる
  3. 男女問わず友人を作りたい男性

上記のような機会に恵まれそうですが、お金がかかりそうなので、私は選択肢に入っていません。

40代から始める趣味②登山

今年は家族で登山に行きたいなと思っています。

登山は手軽に自然と向き合うことが出来ますし、家族と一緒に登ることでより家族との絆が深まるような気がします。

また私はうつの症状がまだ残っていますので、自然に触れあうことで日々の仕事のストレスが和らぎ、いい意味で気持ちの切り替えが出来ます。

今は真冬なので、4月頃に登山に行くように妻と場所・日程を打ち合わせしているところです。

40代から始める趣味③陶芸

私が今年、密かにしてみたいと思っているのが陶芸です。

ロクロを回していると集中力が高まりますし、今この時間に集中することで日々のストレスを忘れる効果がありそうだなと思っています。

また、作品が完成すると自分で使うことも出来、愛着もわきますし、体力もそんなに使わないので陶芸あたりからチャレンジしてみたいなと考えています。

40代から始める趣味④料理

ササっと料理を作れる男性ってカッコいいですよね!

テレビだと、速水もこみちさんのような男性はすごいなと思ってしまいます。

食事は一生付き合うものですし、40代の男性にとって健康維持にはバランスの取れた食生活は基本です。私もいずれは単身赴任する予定ですので、料理をしないといけないとは思っていますが、なかなか気持ちが前向きになれないです・・・。

料理は2021年については妻の誕生日に娘と一緒に作るのを目標にしたいと思っています。

まとめ

今回は40代男性向けの40代から始めるのにおすすめな趣味についてご紹介しました。

趣味の世界があると社会的な自分でいるというストレスから、「ただ好きな事をしている自分」を取り戻すことが出来ます

60歳以降に仕事以外に趣味がないと急速に老け込む男性も多いです。

私を含め、皆さんも老後資金と同様に趣味も早めに対策を取っていきましょう!

私も今年の目標をしっかりと見据え、日々の生活を頑張っていきます!私も今年の目標をしっかりと見据え、日々の生活を頑張っていきます!

【謹賀新年】ベンベン2021年の目標発表!目標と進捗チェックで幸せな一年を目指します!
↑ ↑ 日々のブログ更新の励みになります。是非クリックをお願い致します。 新年あけましておめでとうございます。 ロスジェネ世代のベンベンです。 2021年が始まりましたね。私も3年に渡る厄年がようやく終了し、今年こそは色々な意味で飛躍の一年...

今回も最後までお読み頂き、ありがとうございます。

以上、ベンベンでした!

Pocket

コメント

  1. […] 40代男性向けの40代から始めるのにおすすめな趣味についてご紹介!早めの… […]

タイトルとURLをコピーしました